【SVシングルS16】SV2回目の最高R1800達成構築

 

初めまして、いちポケモントレーナーです。今回SVシーズン2回目の最高R1800を達成できたので記録として構築記事にさせていただきます。とは言っても前回書いた構築記事とさほど変わってなく上4体は努力値調整を含めほとんど変わってません。下2体が新たに変更したポケモンです。

 

【構築経緯】

前回の構築記事であるS13でSV初の最終4桁&1800を達成し、自分にとって結果の残せた唯一の構築だったので使い慣れてたと言うのもあるのと後はまあ言うてもこの構築記事見てる人自分以外いないだろと(もしいたら本当にありがとうございます)型バレの心配もなかったのでそのまま使ってみたところから始まった。そこでやはりポテンシャル的に不安のあったドラパルト、イルカマンを外して色々試してみた結果シンプルに自分が強いと思った電気テラスパオジアンを採用。最後のひと枠は、ドオー、キョジ、ハバカミ、ハッサム、パオ、この並びを見て自分が思ったことは相手のハッサムにかなり弱いのと地面の一貫があるなと思ったのでこの2つを解消できる物理受けアーマーガアを採用した。

 

 

 

 

【個体紹介】

ドオー@くろいヘドロ、毒テラス

特性 貯水

性格 慎重

努力値 HDぶっぱB4

技構成 地震、自己再生、毒毒、欠伸

 

特殊受け要因。特性貯水のおかげで対ウーラオス入りの構築にも選出しやすいところは良い反面、対サーフゴー対面には容赦なく悪巧みされる。前回との変更点はど忘れを欠伸に変更。結果的にはど忘れよりは使い勝手は良いがまだ試行回数が足りてないのでどっちが正解かは難しいところ。

 

 

 

キョジオーン@食べ残し、ゴーストテラス

特性 清めの塩

性格 腕白

努力値 HBぶっぱD4

技構成 塩漬け、自己再生、まもる、のろい

 

前回同様の型で選出率はトップ。テラスタルを切るとしたらやっぱりキョジオーンの時が多く先にテラスを切っても受けだしからの安定感も増すため使い心地は良かった。ただこれはドオーの時も同じだが不意の身代わり(水オーガポンやサーフゴーなどの)にとても弱く隙を作りやすいところが難点。もちろんゴーストテラス呪いで崩すには崩すがやはりテラスとHPを消費してしまうディスアドから負けた試合もしばしば。だが特性清めの塩が健在で受けだしからの電磁波を透かす試合が今期はとても多く普通に強かった。

 

 

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡、フェアリーテラス

特性 古代活性

性格 控えめ

努力値 CSぶっぱB4

技構成 ムーンフォースシャドーボールサイコショック、パワージェム

 

前回同様の型で唯一の特殊アタッカー枠。高い特攻、特防、素早さ、優秀複合タイプ、型の広さ、そして何よりデメリットなしのタイプ一致ムンフォ、個人的意見になるがやはり特殊最強はカミ以外思いつかなくそのまま使用した。意外だったのが対炎オーガポン対面、自分だったらこんなのどう見ても不利対面だと思っていたが、まあ引かれることが多くパワージェムは全然通らなかった。パワージェムをマジカルフレイムに戻そうと思ったがイーユイやウルガモスといったポケモンに思わぬ大打撃を与えれるので変えなかった。



 

ハッサム@拘り鉢巻、悪テラス

特性 テクニシャン

性格 意地っ張り

努力値 HAぶっぱB4

技構成 パレッドパンチ、とんぼ返り、叩き落とす、ダブルウイング

 

物理アタッカー兼サイクル要因。前回との変更点は鋼テラスを悪テラスにそしてインファイトをダブルウイングに変更。悪テラスに変更した理由は前回重かったイダイトウやサーフゴー対策が主な理由である。ダブルウイングはウーラオスに打点が入るからありだなと思って変更したが決まったことは1回もなかった。

 

 

 

ポケモンSV】パオジアンの杭の場所と色違い・技構成【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

パオジアン@きあいのタスキ、電気テラス

特性 災いの剣

性格 意地っ張り

努力値 ASぶっぱB4

技構成 氷柱落とし 不意打ち 氷の礫 テラバースト

 

今期のMVPは誰だと言ったら悩むには悩むが自分はパオジアンにあげたい。選出率はキョジオーンとほぼ引けを取らないくらい出番があった。氷と電気の技範囲は抜群で使いやすさもあり、何より氷柱落としの追加効果が恐ろしくそれで僅かな負け筋も取り除いて勝った試合もしばしば。攻撃面のレパートリーというところではこのパオジアンがいてくれたおかげで選出の選択肢が増え相手ポケモンの突破方法が多くなった。難点は氷柱落としの命中率だがそれ以上のリターンがあるのであんまり外しにビビらず使用できてたのが良かったと思ってる。

 

 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット、格闘テラス

特性 ミラーアーマー

性格 腕白

努力値 HBぶっぱD4

技構成 羽休め ボディプレス 鉄壁 アイアンヘッド

 

突如現れた救世主。冒頭でも言ったが対ハッサム対策のために採用。基本的には相手にハッサムがいるときしか選出する予定はなかったのだが、これがまあハッサムとは中々当たらず出番がなかった。なので対炎オーガポンが重かったので飛行テラバカイリューに変えようかどうかギリギリまで悩んでいたが、全然選出してないのに外すのも可哀想だなと思ってもうちょっと様子を見る選択を取った。この決断が大正解で相手のパーティにハッサムはいなかったがボディプレスの通りがいいなと思ってアーマーガアの最終判断として思い切って選出した試合があった。結果どうなったかと言うと相手のポケモンが残りランドロス+暁ガチクマの対面時にこのアーマーガアがまあ滅茶苦茶強く見事に受けきれて勝利できた。全体的にみれば出番は全然なかったとは言え、暁ガチクマに対して物理受けアーマーガアがここまで強かったのは自分でも想定してなくここは本当に思わぬ収穫だった。

 

 

 

 

 

【基本選出】

なし

今回は前回以上に基本選出というのがなく各々自分が刺さってるなと思ったポケモンを3体選出していた。初手は基本的にパオジアンが多く次点でハッサムだった。テラス使用に関してはキョジオーンが1番多く、次点でパオジアン、ハバタクカミが同じくらいで、ハッサム1回、アーマーガア1回、ドオー0回だった。

 

 

 

【重いポケモン

オーガポン全般

技アンコールがとても脅威、これのせいで物理受けが全く成立せずキョジオーンは塩漬けがあるからまだいいがアーマーガアは対抗するすべがなかったのでこれはとても勉強になった。ある意味今シーズン1の収穫ではある。そのおかけがこっちのキョジオーンが自己再生した次ターン相手がアンコール打ってくる読みハバカミ交代アンコール透かしという芸当が3回くらいできた。

 

毒テラス暁ガチクマ

重いというより今季結構当たった印象が多かった。ムンフォ半減や毒毒無効といった毒タイプの耐久性能はやっぱ中々突破しずらく塩漬けでじわじわ削れてる印象しかなく欠伸や月の光を採用してる型には敵わなかった。

 

ママンボウ

耐久力の高さと再生力という特性が下からクイタンとの相性を見事に際立てていてこれはやられたなと思った。技もアクジェやミラコといったチョッキとの相性もあり普通に厄介だった。

 

 

 

【反省点】

受け3体、拘り2体ということで、技身代わりに対しての対抗策がなくやられた際はぼちぼち降参を押していた。それから全体的なプレイング面、特にボタン押し終わってから気づく些細なプレミが多く来シーズンここは1番直さなければならない所だなと思った。

 

 

 

【最後に】

前回の記事で書いた通り1800を超えたらまた構築記事を書くという目標のもと見事に1800を超えれたのでまた書いてみました。今シーズンはとにかく沢山対戦しようと心掛けて臨みましたが、いろんな構築を使う中まあ全然勝てなく最初の方は1500前後をずっとウロウロしていました。色々試行錯誤を重ねていく中で中盤くらいになったら前回1800を超えた構築を使おうと試みて使った結果はレート1600くらいから使って8勝9敗で無事散りました。それでもやはり未練があったのか、自分の中でカミハッサムキョジドオーより強いポケモンなんて今持ってる自分のポケモンの中からは中々見つからなかったのもあり、この4体は変えず残りの2体を色々なポケモンで試行錯誤して最後に行き着いたのがパオジアン、アーマーガアでした。この6体にたどり着く29日まではずっと1500~1650辺りにいて1700にはかすりもしなかったですが、電気テラスパオジアンのお陰で30日にやっとの思いで1700を突破。そのまま今季終わりかなと腹をくくっていたがそこからそこそこ勝てて1回目の1800チャレでまさかの突破。中々○○チャレというのが苦手だっただけにこれは結構嬉しかったです。もちろんこれで満足せず1900を目指しにいったがそこから2勝4敗で無事に散りました。そこで4勝1敗くらいだったらマジで最終3桁を本気で狙いに行っただけに非常に悔しかったです。今回の最高Rは1815でその時の順位が2812位でした。今シーズンを総括すると30日31日と2日間でレートを200上げることが出来たのは自分にとっては凄い収穫でしたし、前回の記事で宣言した最低限レギュF期間中に1回は構築記事を書きたい(1800を突破して)と思って挑んだレギュFシーズンだっただけに3シーズン目にしてこうやって有言実行できたのはとても良かったです。けどもちろん自分が目指してる最終目標は当然ここではありません。しかし自分にとってはこの1800というのはとても高いハードルでもあり本当に簡単ではないってのが率直な感想でもあるので、また次シーズン以降も1800を超えれたらまた記録として構築記事を書いていくのは続けていきたいと思ってます。最後になりますがもしここまで見てくださった方が1人でもいましたら本当にありがとうございます。レギュGのルールも発表されましたが引き続き対戦は続けていく予定です。レギュFもまだ1か月残ってるのでまずはそこでもちろん今期以上の結果を目指して引き続き頑張っていけたらなと思っています。

X:https://twitter.com/hantomu215